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企業信用調査=支払い能力の調査

企業信用調査とは、企業の信用度を調査することである。
信用調査=融資先・取引先・新規顧客等の財産、収入、債務などの支払い能力を調べることである。
「貸し付け」の意より、次のものなどを表す。信用、信頼。信用から生じる評判、信用貸し、信用販売、月賦、クレジットカードなど。売り掛け。企業間の場合、掛けや手形などで取引ができる場合もあるために取引事前に調べる。
主に、相手方の資産状態、営業成績、対外信用などの業態を調べること。
日本国内では、専門会社である大手二社がしのぎを削っている。
調査方法は、調べたい会社に出向くか電話をして、取材(インタビュー)形式などで直接聞くことが、主流になっている。この方法の利点は、手間入らずで時間がかからず、したがって調査結果を安価に提供できるということ。欠点は、堂々と直接聞くために相手に調査をしていることがバレること。また、嘘をつかれても判りにくいこと。取材調査自体を断られることもある。したがって、通常の企業信用調査は専門会社にお任せするとしよう。
専門会社に頼まずに探偵社に依頼する場合、以下のような理由があります。

・バレることが許されない。
・秘密裏に相手の会社のことを調べたい。
・通り一遍の調査で、何千万、何億円も損するより、きっちりと調べたい。
・通常とは違う情報がほしい。調査項目のカスタム。

このように、弊社が行う企業信用調査は、特殊な調査である。
例えば、取材調査などで、企業信用調査会社などの他社が断られた調査を別の調査方法で調査を行い、結果を出すことである。
また、その他で得意としているのは、社内の裏切り行為の証拠をあぶり出すことである。具体的には、商品をよく紛失する、材料が頻繁に足らない、レジのお金がなくなる等、犯人を特定することである。

 

 

 

 

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